コロンビアへ移住する前にやっておくべき手続きについて

世界中どの国に移住するにしても、日本で必ずやっておかねばならない手続きはたくさんあります。

海外移住、とりわけ永住目的だと、駐在や留学と違い誰も手伝ってくれませんので、「手続き忘れた!」ということが起こりえます。

移住前の基本中の基本ですが、押さえておきましょう!

海外移住前にすべきこと


海外旅行保険に加入する


永住を前提とした場合、日本の健康保険は中止していくことが多いと思いますので、出発前には海外旅行保険に加入しましょう。

たまに日本へ帰国する方は、日本の国民健康保険や退職先の会社の健保を任意継続してもいいかもしれません。

コロンビアに着いた後に、コロンビアの健康保険に加入しましょう!

欧米の健康保険制度だと、歯科治療は対象外になっているところがあると聞きますが、コロンビアでは、国民健康保険で虫歯など歯科治療が受けられますので、保険適用範囲は広めになっています。

歯科治療に関しては、コロンビアの医療水準は日本と変わらないレベルです。むしろコロンビアのほうが安いです。歯科矯正治療も、おおよそ20万程度で受けられますのでおすすめです。

↓↓ コロンビアの健康保険制度についてはこちら!

↓↓ コロンビア健康保険制度への加入方法はこちら!

海外転出手続き


日本国内で引越しした時などと同じように、住民票登録地の役所で手続きします。

永住でしばらく帰らない!という方は、実家や知り合いの自治体に本籍地と住民票を移しておくことをおすすめします。パスポート切れた時などで戸籍謄本が必要になるとき、本籍地の自治体で発行手続きをします。

都市圏の自治体は変わってきているようですが、相変わらず地方の自治体のほとんどがオンライン発行などに全く対応していません。家族が窓口で代理申請&受け取りするか、郵送しか受け付けていません (しかも支払いは「郵便小為替」などという化石時代の遺物を使用する自治体まであります)。

住民税は、1月1日時点で住民登録のある自治体で課されますが、12月31日までに海外転出手続きをすれば、非居住者として翌期の住民税支払いが無くなります。


だいたいの自治体で、「いつ海外転出予定か」という欄があります。これはあくまで「予定」なので、12月の日付を書かないと住民税がかかってしまいます。

ただ、その「予定」通りに海外へ引越しする必要はありません。プラス2週間くらい延びても全く問題ないです。あくまで予定です。

海外に移住するのなら1月の中旬くらいが時期として最適です。

年金の手続き


海外転出手続きを行うと、自動的に年金の支払いもなくなります。

ただ、年金事務所はアho……ではなく、勘違いして容赦なく支払用紙を郵送してきたりします。日本の携帯がないなら家族に頼んで「昨年12月に海外転出しました」と伝えればOKです。

私のMy Lovely Motherは年金の支払通知が届いて、慌てて鬼電してきましたので、ご注意を(笑)

日本国民年金に関しては、海外にいても継続加入することもできます。

ただ、コロンビアに移住するなら、継続加入はあまりおすすめはしません。
日本とコロンビアの間で「社会保障協定」が締結されておらず、日本とコロンビアに二重に支払わなければならなくなるためです。
一般企業勤務であれば良いのですが、個人事業主だと、コロンビアでは総月収の16%が年金として徴収されるためです。

将来、コロンビアで日本の年金を受け取りたい場合には、「海外居住者の年金請求」を行なえば年金を受け取ることができます。

運転免許証の更新


運転免許証は通常、「誕生日の前後一ヶ月」の間に行いますが、海外への移住が決まったのなら、免許の更新は早めにできますので、最寄りの警察署に聞いてみましょう。

コロンビアでは、観光や短期滞在者の日本人は、6ヶ月に限り日本の運転免許があれば公道を運転可能です。(滞在延長の場合には運転許可も延長できるが、コロンビアの地方運輸局判断によるところが大きいので、必ず運輸局に問い合わせてください)

私は、勘違いして、免許が失効してしまったことがあります。免許証のために緊急帰国し、適性試験を受けたことがあります。絶対に免許の有効期限は確認しましょう! こんな手続きが必要になります。

↓↓ コロンビアの運転免許についてはこちら!

↓↓ コロンビアの交通事情についてはこちら!

クレジットカード


日本にいる間にクレジットカードを作っておくとよいと思います。

コロンビアで多額の現金を持ち歩くことは危険であるためと、コロンビアでは少額の買い物でもカード決済する人が多いため、日本よりカード文化が進んでいます。

コロンビアで便利なのはVISAカードかアメックスです。
移住して、銀行口座を作るまでは、日本のクレジットカードでやりくりしましょう。

コロンビアでクレジットカードを使用するときは必ず「Cedula」の提示を求められます。

↓↓ コロンビアの「Cedula」についてはこちら!

住所変更の手続き


クレジットカードや保険、証券会社、株主総会招集通知など、定期的に送られてくる郵便物はもちろん、雑誌や会員ハガキなどの住所変更をしておかないと大変なことになります。

実家がある方は実家へ、それ以外の方は海外の住所に変更することになります。

重要な書類以外は、実家や信頼できる知り合いの住所へ郵便物の転送手続きを行えば良いと思います。毎年大量に年賀状を受け取る方は、同時に「年賀状やめました宣言」したほうが良いと思います。

初期のお金の準備


コロンビアでは大きなショッピングモールや、役所の事務手数料までクレジットカードで決済できるところが多いですが、地元の商店やちいさなスーパーだとまだまだ現金が主流なところがあります。(手数料が高くて導入していない&銀行口座を持っていない商店も多い)

コロンビアでビザなどの移住のための手続きが終了したら、銀行口座を作ることをおすすめします。コロンビア国内の銀行が良ければ、Bancolombia、Davivienda、Banco de Bogotaなど、外資系ならItau、BBVA、Citiが一般的です。コロンビアのDeutche銀行は極めて対応が悪いので使用しないことをおすすめします。

銀行口座ができたら、日本の口座から海外口座へ資金移動を行えばよいです。

口座への送金なら、Transfer Wise
窓口受け取りなら、Western Union が良いでしょう。

困ったときのために日本から現金を送ってもらえるように、家族や知り合いにWestern Unionは事前に登録しておくのが良いと思います。
コロンビアで身ぐるみはがされたとき、大変助かりました。

(※Transfer Wise、便利なんですが、世界各国の銀行のマネロン対策にどう対応しているのでしょうね…)

↓↓ コロンビアのお金についてはこちら!

↓↓ コロンビアのビザについてはこちら!

コロンビアで国際結婚
1970.01.01
コロンビアで国際結婚
https://intlmarriage-colombia.com/2020/04/21/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%a2%e3%81%ae%e9%85%8d%e5%81%b6%e8%80%85visa%e7%94%b3%e8%ab%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%ef%bc%9f/
コロンビア生活・歴史・文化・政治社会情勢をおつたえします。

コロンビアへの引っ越し


海外移住の前って色々とやることが多くて忙しかったりします。

引越しはその中でも90%以上を占める難関作業です。

さて、合理的な理由がないのに、引っ越しで大量の荷物を持っていく方いらっしゃいますよね。あれ、やめたほうが良いです。

コロンビアに移住する方は、「なるべく荷物をまとめる」ほうが良いと思います。私は登山用60ℓバックで一つでコロンビアにやってきました。日本からコロンビアへの引っ越しはとても大変で、金額とんでもなくかかります。他にも理由があります。

  • コロンビアの賃貸の中には、家具付きで貸してくれるところも多い
  • そもそもコロンビアでの家具の価格は安い(Homecenterなど量販店)
  • 日本の家具の規格とコロンビアの家の作り一致しないことが多い

多少不安に感じるかもしれませんが、家具類は現地調達で、服など必要最低限のものを持ってくるのが良いと思います。

↓↓ コロンビアで家を探す方法はこちらから!


以上、海外移住前にやるべきことについてみてきました。

私が退職届を書いて、移住前手続きからコロンビアに住み始めるまで2か月くらいでした。当時名古屋市に住んでいたので家財道具はなるべく売って、最低限の荷物を実家の高崎へ送り、高崎に住民票を移し…という具合で結構バタバタとして大変でした。家族での移住はもっと大変だと思いますので、兎にも角にも事前準備が肝要です。

この記事がコロンビアへの移住を考えている方にとって有益なものになれば幸いです!

↓↓ よろしければクリックしていただけると嬉しいです! ↓↓

↓↓ コロンビアのニュースはコチラから!

↓↓ コロンビア・南米関連のおすすめ本です!

kei
  • kei
  • 群馬県高崎市出身。第二の故郷は名古屋市。
    貿易会社の南米支社長。公認会計士(日米+コロンビア)。
    都内の大学卒業後、プラントエンジニアリング会社へ入社。そこでコロンビアプロジェクトの一員としてボゴタに駐在することに。コロンビアに惹かれる。コロンビア駐在中にMBA取得。駐在修了後、名古屋の外資系企業の財務Mgrとして勤務するが、大学時代の友人に誘われ、貿易会社の南米担当としてコロンビア移住を決断。現在はボゴタでコロンビア人の奥さんと生活中。趣味はコロンビア料理、読書、ダンス

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です